ライフスタイルに合ったクレジットカード選び
2016.11.30

クレジットカードサムネイル日常生活ではお金を使う機会が多く、毎日必ずいくらかでもお金を使います。ショッピングをするからで、インターネット通販やコンビニ、スーパーなどでも使います。しかし、最近はクレジットカードをお金よりも頻繁に使います。趣味やレジャー、インターネット通販では欠かすことができません。このサイトでも必要な情報を提供しながら、使いやすさを理解してもらっています。今までは簡単に利用していたのですが、これからは使い方を工夫したり、使うカードを選んだりする必要があります。自分のライフスタイルにあった選び方が必要になります。また選び方を変えることで、使い方が変わり、また違った可能性が開けるようになります。長期的にお金を同じように使うということでは、長い期間使うためのメリットも考える必要があります。

生活に合った使い方ということでは、たとえばコンビニを多く利用する人の場合には、コンビニで利用できるカードが有利ですし、スーパーなどでも同じです。インターネットのショッピングが多い場合は、インターネットで使いやすいカードを選びます。今は同じ機能と、それぞれの特色を活かした機能の両方がありますので、ライフスタイルに合わせた使い方ということでは、使用する商品により比較をして選ぶということも必要です。海外旅行や出張が多ければ、マイレージの付くカードを利用したり、国内外の旅行が趣味の人は、旅行会社のカードを利用するか、提携している会社のカードで利用するという方法もあります。今では旅行でもカードが1枚あればほとんどの支払いができますし、失くした場合を考えて予備のカードを持っていればなお安心ができます。

このサイトでも使い方からそれぞれの特色、注意点など載せていますのでそれらを参考に選んでいただければ、満足できる選択をすることができます。そのほか保険もついていますので、海外旅行などでもそれらの保険が利用できる場合もあります。その点は旅行前に事前に詳しく問い合わせておくと、それ以外の保険に加入すればよいので経済的にも安心ができます。いざとなればキャッシングもできますので、現金が必要な時には便利です。また、紛失した時などの対策も考えておく必要があります。日本国内では、すぐに連絡がつきますし、対処も簡単ですが、海外旅行の場合には、紛失した場合にはトラブルに巻き込まれている場合もあります。ですので、保険もですが連絡先を確認しておき、すぐに連絡ができるように手続きを取っておくことも必要になります。

▲ ページトップへ